ワタボウシ?ヤマボウシ!
- 2010年6月10日(木)
- カテゴリー|徒然コラム
先日、「梅田に来たのでちょっと寄ってみた」とはすの会のある会員様が大阪梅田事務所に遊びに来られました。
ちょうど上善も前田も出ていたため私浜田が応対したのですが、そのときの話の中で会員様より「高野山もそろそろワタボウシがきれいなんでしょうねぇ」と言われました。
「ワタボウシ?どんな花だろう?まさかタンポポの綿毛のことじゃないよね。そもそも俺って花の名前とか苦手だし、、、。」と私は心の中で思ったのですが、ついつい知ったかぶりをしてしまい、「そうですねぇ」と答えてしまいました。(その節は申し訳ございません)
会員様がお帰りになられた後、即インターネットで調べてみたのですが、出てきません。『結婚式の着物の角隠しもワタボウシという』と新たな知識は得られましたが、本命の答えはわかりません。
そうこうしているうちにほどなく上善が戻ってきたので、お越しになられた報告とそのワタボウシの話をしたのですが、それを聞いて上善は一言、
「それ、
ヤマボウシ
のことちゃうか?」
「なるほど!」私は目から鱗が落ちました。
ヤマボウシなら高野山に登るたび毎回ケーブルカーから見えています。しかも名札もついています。
自分なりに「そろそろ俺も少しは高野山通(つう)になってきたものだ!」と思っていたのが改めてうぬぼれだと気付かされました。
まだまだ悟るにはほど遠いと反省した次第です。
反省を込めて本日パチリ。今が見ごろです。