映画「アシュラ」を観てきました
- 2012年10月13日(土)
- カテゴリー|徒然コラム
スタッフの映画はアニメをよく観る方の浜田です。
(映画「アシュラ」公式ホームページ:http://asura-movie.com/)
アニメ映画「アシュラ」を観てきました。
『仏教』がテーマで主人公「アシュラ」の成長を描いた作品、と言ってしまうと簡単ですが、実際は『飢饉などでまったく食べ物がないときには人肉を喰うのは許されるのか』ということをベースに作られた非常に重たい作品です。
それゆえ映画の中でも生々しい殺人シーンがたくさんでてきます。
「子供にはあまり見せたくない」とも思えますが、それもそのはず、原作の漫画でもこの“人肉を食べる”シーンが問題となって有害図書指定されたことでも有名です。
なお、原作者は「浮浪雲」などで有名な「ジョージ秋山」先生なので、決して単なるグロテスクを狙った作品ではなく、“生きる”ということを究極的に突き止めようとしたらこうなった、という感じのようです。
「皆様もぜひ」と誰にでもお勧めできる作品ではないかもしれませんが、仏教の原点などを少し深く見つめたいような方には導入としてよい作品ではないかと思いました。
ちなみに私は、今年に入ってからアニメ映画は以下のものを鑑賞いたしました。
- けいおん
- ももへの手紙
- おおかみこどもの雨と雪
- スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン(一応フルCGということで)
- タイガー&バニー ザ・ビギニング
- 魔法少女まどか☆マギカ(前編)
- 魔法少女まどか☆マギカ(後編)
あと、アニメ映画ではないですが、原作がマンガのものとして、
などを観ました。
ちょっと趣味が偏り過ぎかもしれません。。。(汗)